記事の詳細




アプリや設定の操作をロック!他人に勝手に端末を触られたり、端末を貸す時も心配無用なスマホをロックして保護するアプリです。

 

 

■アプリ概要

自分のスマホでお子様にゲームで遊ばせたり、スマホを手渡して友人に写真を見せるなど、自分以外の人がスマホを触る機会は多いものです。
しかし、お子様が間 違って着信に出たり、端末の設定を勝手に変えられたりするトラブルや、見られたくないアプリや写真まで友人に見られれてしまうなど、不安はつきものです。

「ELECOM Secret Lock」は自分の端末の見られたくない情報だけを選択してロックすることのできるアプリです。

このアプリを使えば、お子様が自由に触ることのできる機能やアプリを制限したり、大事な写真やプライベートな動画だけをロッ クして隠しておくことができ、一時的に端末を誰かに貸しても安心です。
重要なアプリや機能をロックしておけば、端末をなくした時や、家族に勝手に見られたりすることがあってもプライベートな情報は安全に保護されます。

■使い方

①暗証番号を設定
 ②3種のロックモードの中から好きなモードを選択
 ③各モードのアプリや設定の中から、人に見られたくないものをロック
 ④以降、対象となる設定やアプリを起動、使用する際に暗証番号の入力が求められる

■アピールポイント

●写真や動画をロック!
  写真やムービー、また仕事で使う画像などを暗号化してこのアプリからしか閲覧ができないよう隠すことができます。
  ※アプリ本体を起動する際もロック画面を表示し、暗証番号を入力することで保護します。
●ロックモードの選択
  ロックモードは3種類から選択でき、TPOにあわせてロックの強度を簡単に切り替えて利用が可能です。
●ネットワーク接続/曜日や時間帯でロック状態を自動切替
  特定のネットワークへの接続や、好きな曜日や時間帯にロックの開始/解除をアプリが自動で行います。
  家や会社、仕事やプライベート、様々なTPOに合わせてロックの切り替えを設定できます。
●覗き見防止機能を搭載
  画面上に半透明の画像を表示して、スマホを利用している本人しか画面が確認できない状態を作り出します。
  電車やエレベーターなど、背後や隣から端末を覗かれても安心です。
●本アプリのアイコンを隠す!
  本アプリのアイコンを隠すことで、このアプリの存在自体を秘密にすることができます。
  アイコンを隠してしまうと、ロックを解除する方法やアプリの設定変更方法はスマホの持ち主以外わかりません。
●偽の強制終了画面でロック!
  ロックしたアプリの起動時に偽の強制終了画面を起動することで、そのアプリがロックされていること自体秘密にすることができます。
  ロックも解除させず、アプリは安全に保護されます。
●ロックした写真や動画を自動バックアップ
  dropboxやSkydrive、Googleドライブに暗号化した写真を自動でバックアップ。
  大切な写真だからこそロストすることも防止できます。

【アプリ基本情報】 (2014/02/02/現在)

アプリ名 :Secret Lock(アプリロック/写真ロック)

カテゴリ :ツール
作者   :ELECOM CO.,LTD.
価格   :無料

Android要件:端末によります

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

掲載開始:2014年2月2日

関連記事

ページ上部へ戻る