記事の詳細

今回のEvernote for Androidのアップデートは超弩級です。Evernote史上、これほど多くの新機能が詰め込まれたリリースはこれが初です。今回追加されたのは、共有機能、整理分類のための機能、改善されたテキスト編集機能とセキュリティオプション、新たなビュー、刷新されたウィジェットなど、まだまだたくさんあります。

【アプリ基本情報】

アプリ名 :Evernote

カテゴリ :【ツール】【ビジネス/仕事効率化】
作者   :Evernote Corp.
価格   :無料
評価   :★★★★★

プラットフォーム:Android1.5以上

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

共有ノートブックの閲覧・編集

誰かが共有してくれたノートブックは、自分のアカウントにリンクすることができます。
新しいEvernote for Androidsは、それら共有ノートブックを閲覧することができるようになりました。

モバイルでのコラボレーション

ノートブックを共有してくれたユーザーがプレミアム会員の場合には、ノートブックを閲覧できるだけでなく、そのコンテンツの編集も可能になります。この機能によって、Evernoteは優れたモバイルコラボレーションツールになります。

共有ノートブックにアクセスするには、Evernoteのホームスクリーンに新たに登場した「共有」アイコンをタップしてください。アカウントにリンクした共有ノートブックのリストが表示されるので、閲覧したいノートブックをタップして下さい。もし、Evernoteの通常の同期に合わせて共有ノートブックも同期させたい場合には、同期設定のオプションを選択して下さい。

プレアミアム機能:プレミアム会員の場合には、リンクした共有ノートブックをタップしたときに、ネットワークに接続されていないオフライン状態でも閲覧できるノートブックにするオプションが選べます。ただし、オフラインのときにリンクした共有ノートブックを誰かが編集する可能性もあることにはご留意ください。オフラインのときに変更があった場合は、次の同期の際に確認できます。

 

FacebookやTwitterとの共有

Android携帯から、EvernoteのノートをFacebookやTwitterなどのサービスを通じて素早く簡単に共有できるようになりました。良いアイデアがひらめいたり、お気に入りのワインを見つけたら、すぐにEvernoteに永久保存して即座にまわりの人たちに情報共有しましょう。

Facebookへの投稿

Facebook上でノートを共有するには、ノートを開いてメニューボタンをタップし、「投稿」を選択して下さい。Facebookアカウントへのサインインが求められた後にノートを投稿でき、これで完了です。

その他のサービスとの共有

その他にも、GmailやTwitterといったサービスを利用してノートを共有することができます。これをする場合、メニューボタンをタップし、「その他」をタップして「共有」を選択します。

 

ノートブック内のノート検索と作成

閲覧中のノートブック内を検索できるようになりました。この方法では、すべてのノートを対象とする検索結果の代わりに、より絞り込んだ検索結果を得ることができます。この方法で検索する場合、ノートブックリスト内の任意のノートブックをタップして下さい。次に、検索の虫眼鏡アイコンをタップします。 このほか、検索バーの下に表示されるオプションからも選択したノートブックを検索することが可能です。

 

また、ノートブック内でノートを作成する場合、ノートはそのノートブック内に配置されます。

 

ノートブックの作成・編集と改善されたスタックのサポート

ノートブックの作成はもはやデスクトップ版クライアントのみで可能な作業ではなくなりました。これからはEvernote for Androidでいつでもノートブックをつくることができます。新規にノートブックを作成する場合は、ホームスクリーンのノートブックアイコンをタップして下さい。次に、メニューボタンをタップして「新規ノートブック」を選択してください。ノートブックの名前を変更したい場合、リスト上のノートブック名をタップし続けて下さい。

今回のアップデートでは、ノートブックスタックのサポートも改善されました。ノートブックリストの閲覧時、スタックを折りたたんで不要なノートブックを隠すことができます。ノートブックをタップしたまま動かすことで、既存のスタックに移動したり、新しいスタックを作成したりすることができます。

 

地図と位置情報

お使いのデバイスがGPS対応であれば、Evernoteでノートを作成する際には一緒に位置情報も記録されていました。これからは、位置情報付きのノートを地図上で見ることができます。ノートリストの閲覧時に、メニューボタンをタップすると「地図」という選択肢が出てきます。ノートが作成された場所の詳細を確認する場合には地図をズームしてください。ノートはピンをタップすると見られます。コンパスのアイコンをタップすると現在位置を中心にして地図が表示され、画面の右上にある数字のアイコンをタップすると地図上に見えているノートを一覧することができます。

ノートへの位置情報の追加:旅行の計画にピッタリ!

位置情報付きのノートだけでなく、既存のノートに位置情報データを追加することも可能です。これを行うには、ノート編集画面でメニューボタンをタップしてください。「位置情報を設定する」というオプションをタップしたら、次に地図上の希望する場所をタップしてにピンを置いて下さい。これは旅行を計画する時に使うと非常に便利な機能です。旅行で訪れる予定の場所の位置情報をセットしておき、あなたがそこを訪れた時に現在位置付近の検索結果 (検索画面右上のピンアイコンをタップ) を利用すると、旅行の目的地ごとに関連のあるノートをすぐに見つけることができます。

 

プレミアム会員向け新機能:PIN (暗証番号) ロック

必要に応じて、EvernoteをPIN (暗証番号) 番号でロックすることができるようになりました。アプリを使おうとするとPINコードの入力を求められます。たとえば、もしあなたがお使いの携帯電話やタブレットを他の人と共有していて、他人にはノートにアクセスしてほしくない場合などに、この機能はたいへん重宝します。この機能のポイントのひとつは、アプリがロックされている状態でも、ウィジェットを使って簡単なノートを作成できることです。もちろん、PIN番号を入力するまでは、ノートを見たり検索したりすることはできません。

PINロックは、アプリケーションの設定でセットアップすることができます。PIN番号を変更したり無効にする場合は、PINロックの設定画面で再度PINを入力してください。もしPIN番号を3回を間違って入力した場合には、パスワードの入力を求められます。この機能は、プレミアム会員のみ利用可能です。

 

新しいウィジェット

Evernoteのウィジェットは大胆にデザインを変更しました。ウィジェットを使えば、Evernoteをすばやく開いて、テキストや音声録音、スナップショットといったノートを作成したり、検索したりすることができます。ウィジェットをインストールする場合は、Androidホームスクリーンをタップし続けて、ポップアップメニューから「ウィジェット」をタップします。

 

改善されたインターフェース

今回のアップデートでは数多くのインターフェースまわりの改善も施しました。

ホームスクリーンにより多くの情報:新しいプログレスバーにより何が同期中なのかが分かりやすくなりました。

タグの階層化:デスクトップ版Evernoteで作られた階層構造のタグは、Evernote for Androidでも再現されるようになりました。

 

そしてさらに…

数多くの新機能に加えて、数多く部分でパフォーマンスの向上や不具合の修正も行われています。いつものように、Evernoteでは、将来もっと多くのより良いものを皆様に提供すべく日々奮闘しています。どうぞお楽しみに。

 

※ 本記事は 英語版ブログ記事 の抄訳です。

【参考動画】

【アプリ基本情報】

アプリ名 :Evernote

カテゴリ :【ツール】【ビジネス/仕事効率化】
作者   :Evernote Corp.
価格   :無料
評価   :★★★★★

プラットフォーム:Android1.5以上

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

 

関連記事

ページ上部へ戻る