記事の詳細




登山者や林業関係者など山に関係する方にオススメのアプリです。

 

 

 

■アプリ概要■

クマを中心とした野生動物(サルやイノシシ他)の出没・目撃位置をチェックできる地図です。
位置を確認するだけではなく、自分が目撃した位置を登録し他の利用者に共有することも出来ます。
野生動物の被害を少しでも減少させるために出没情報を是非ご活用ください。

★出没情報の確認★

クマの人的被害は毎年少なからずあります。
事前に出没位置の情報を得ていれば、クマとの遭遇も避けられる可能性がありますので、
地図で最近の出没位置を確認し、情報を活用しましょう。
※クマだけではなく、イノシシやシカなどの他の野生動物も確認できます。

★出没情報のシェア★

自分が野生動物を目撃した際に、
その場所をアプリに登録し、情報を共有することが出来ます。
共有された情報は他の使用者も確認することが出来るため、
鮮度の高い情報を得ることが出来ます。
野生動物を目撃した方は是非情報の登録と共有をお願いします。
※共有のためにアカウント取得、ログインなどは必要ありません。
共有された情報が不適切な場合、こちらで削除する可能性がありますのでご了承ください。
共有するための手間(ユーザー情報などの取得)を省いているため誰でも自由に情報を登録できますが、
手軽さを維持するためにも有用な情報の共有をお願い致します。

★公開情報の更新★

公開されているクマ目撃・出没情報は随時追加・更新されます。

※公開情報について

クマの出没・目撃に関する情報は、基本的に目撃地域の自治体に集約されます。
その情報を引用させて頂く連絡を取り、順次許可を頂いております。
引用した情報は公開情報としてアプリに順次登録している状況です。
また、目撃・出没位置は地図上は1点を示していますが、
正確な位置が不明なものは「地域」の情報としてマーカーの位置を設定しております。
マーカーが示している場所で目撃・出没されたものではないのでご認識ください。
例)「東京都の奥多摩町」で目撃された場合、奥多摩町の中心あたりにマーカーが設定されます。

■使い方■

まずアプリをインストールしたらダウンロード「↓」アイコンを押下してクマの出没情報をダウンロードします。
登録されている公開データがダウンロードでき、マップ上に表示されます。
その後、検索「虫めがね」アイコンで検索したり、知りたい地域に移動したりして出没情報を確認します。
マーカーをタップすると詳細情報を確認できます。
登山や山での作業にお役立てください。

【アプリ基本情報】 (2015年10月2日現在)

アプリ名 : くまドコ – 野生動物マップ

作者   : empresario apps
カテゴリ : 旅行&地域
価格   :無料

Android要件:4.0.3 以上

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

掲載開始:2015年10月2日

関連記事

ページ上部へ戻る