記事の詳細




音が無限に上がって聞こえる?無限音階を使ったオルガンアプリ!

 

無限音階とは、耳の錯覚を利用した音階のことで、

実際の音は下がっているにもかかわらず音が上がって聞こえる現象のことです。
例えば、ドレミファソラシドと音を順に演奏したとき、最初のドと最後のドが同じ高さの
音なのにもかかわらず、人間は最後のドを最初のドの1オクターブ上の音だと感じます。
そのような無限音階をオルガンアプリとしてリリースしました。

無限音階の音源は、オルガンアプリ用に最も”無限音階らしく”聞こえることに重きをおき、

独自に作成したもので、既存の音源を利用したものではありません。
また、オルガンアプリの特性上非常に短い音を連続して再生する必要があったため、
ループ再生で違和感のない音になるよう様々な工夫が施されています。

アプリの特徴

1.シンプルでわかりやすいデザイン
鍵盤だけを画面いっぱいに表示するため、とてもシンプルでわかりやすいデザインです。
ピアノを引いたことがある人なら直感的に操作出来るはずです。

2.タッチした瞬間に音がなってストレスフリー

このアプリはより実際のピアノやオルガンに操作感を近づけるため、タッチした瞬間に音が鳴り出すように工夫してあります。
タッチしているのに音がならないなど、余計なストレスが掛かりません。

3.押している間音が鳴り続ける

オルガンなので、タッチしている間ずっと音が鳴り続けます。ピアノアプリで決まった時間しか音が再生されないものが
しばしばありますが、無限音階オルガンではそのようなことはありません。

4.和音も演奏できる

マルチタッチに対応しているため、和音を演奏できます(※マルチタッチ可能な最大数、またマルチタッチ対応/非対応は端末に依存します)。
また、音を同時に再生することにより音量が上がりすぎることを防止する機能も付いています。

5.音域が(感覚的に)無限

このアプリの目玉です。音源を無限音階で作成しているため、音域は感覚的には無限です。
音域が足りなくて演奏できない、なんてことは起こりません。

【アプリ基本情報】 (2014/09/10/現在)

無限音階オルガン Endless Organ

作者   :kittoworks
カテゴリ :音楽&オーディオ
価格   :無料

Android要件:2.3.3 以上

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

掲載開始:2014年9月10日

関連記事

ページ上部へ戻る